Friday, September 01, 2006

京都旅行♪

8月31日に1泊2日で京都に行ってきました。ノルウェーからきていたTの兄と友人たちは先に帰ってしまったので、私とTとTの母と妹の4人で新幹線に乗って古都・京都へ。2日間しかないけど有名なお寺はすべて見てほしかったので、移動はタクシーにして、メジャーなところだけまわりました。

一日目: 三十三間堂(1001体の千手観音像に圧巻!)→清水寺(世界遺産。清水の舞台ってこんなに低かったっけ・・?)→ランチ→平安神宮(庭園が素敵でした)→銀閣寺(世界遺産)→時間がなくて二条城には行けず。
二日目: 金閣寺(世界遺産)→天龍寺(世界遺産)→ランチ→京都駅でお買い物→帰宅

京都は10年ぶりくらいでしたが、朝の金閣寺はキラキラ光っていてやっぱり美しかったです。世界遺産に登録されている嵐山の天龍寺は、水墨画のような曹源池庭園が有名。みんなでベンチに腰を降ろして庭園をのんびり眺めました。左の写真は天龍寺の北門を出ると続く嵯峨野の竹林の小径。涼しくて、竹と光が織り成す風景に癒されました♪

1日目の夕食は、京都通の友人に勧めてもらった、祇園にある京都のくずし懐石のレストランに行きました。築70年以上の町屋を改装した店は1・2階とも一面がガラス張りで、高瀬川が望める、予約困難な人気店。コースメニューはその日に決まるそうで、10品くらいでてくるのですが、どれもこれも美味しいだけでなくデコレーションもかなりかわいい!ノルウェーの皆さんは使用しているお皿などを楽しんで見ていました。一部写真を添付します↓。最後にお店のオーナーが挨拶にきて、パリに新しいお店を出すとのこと。ノルウェーにも出店してください、とお願いしておきました(笑)

2日目のランチは、京都の夏の風物詩、川床にて。鴨川の上で、涼風に吹かれながら京料理のお弁当を食べました。天気もよく、これも満足してもらえたようです。京都は東京と比べるとのんびりしていて、高いビルもあまりなく自然がいっぱいあるので、 ノルウェーにちょっと似ているかも、と話していました。ちょっと駆け足の旅でしたが、東京以外も見てもらえてよかったです♪