Wednesday, August 30, 2006

白無垢を着る

結婚式ではウエディングドレスしか着ないので、Tと和装も記念に残しておこうということになり、目黒雅叙園のウェディングフォトプランを利用して記念撮影をしてきました。もちろん私が白無垢を着るのは初めてですが、Tが袴を着るのも初めて。190センチの長身なのでサイズがあるか心配しましたが、ちゃんとありました。足袋も29センチのものを事前に用意。Tは黒紋服をびしっとキメていて、なかなか似合っていました。写真撮影のとき、侍が持つ刀を持ちたいと言っていましたが・・・^^;

一方私は、白無垢を着るのは楽しみだったもののお化粧がどうなるのか不安のまま美容室へ。すいていたので私に5~6人のスタッフがつき、てきぱきとヘア&メイクをしていきました。顔や首や手がどんどん白くなっていき、宝塚のような赤いチークと真っ赤な口紅を塗られたときは、「ああ、これは私にはすごく似合わない・・・こんな顔をTに見せたくないな」と正直思ってしまいました。

おも~いかつらを付けて、角隠しで覆ったら、まだマシに見えましたが、おそるおそるラメや明るい色のアイシャドウを足せるかどうか聞いてみたところ、使用できませんと言われてしまいました。ただ、その後白無垢を着てみると、やっぱりそのお化粧に合ってるみたいで、ちょっとほっとして、そして着物を着るとなぜかおしとやかな気分になって撮影にのぞめました。ノルウェー人の皆さんも見にきてくれていて、着物の中はどうなっているの?かつらは重いの?などと興味津々でした。出来上がりは1ヵ月後。ちょっと恐ろしいようで楽しみです。

No comments: