Sunday, September 03, 2006

鎌倉 鶴岡八幡宮&巨大大仏&海


今日はTの母と妹が一足早く日本を発つ日。夕方の便なので、午前中は父の運転でみんなで鎌倉へ。実は私の実家から鎌倉までは車で20分という近さなのです。30度を超える猛暑の中、まず鎌倉時代の武家の精神のよりどころであった800年の歴史を持つ鶴岡八幡宮を見学しました。その後、小町通りを歩いてお土産などを買い、鎌倉を代表する名所となっている高徳院の本尊である巨大な大仏を見に行きました。何度見ても、すごい迫力!!高さ約13メートル、総重量121トン。これにはTも驚いて見上げていました。それから、近くのお蕎麦屋さんでランチを済ませて、海沿いをドライブして帰りました。

母と妹をお見送りした後、Tと買い物をして、夜は職場が同じだったTMさん&ノルウェー人の旦那様の新居にお邪魔しました。結婚6年目にして都内にマイホームをご購入され、キッチンやバスルームはノルウェーから輸入されたもの。とってもきれいでスタイリッシュなおうちに二人して見とれてしまいました。3階のテラスでビールを飲みながら語れるなんて贅沢だったなぁ。貴重なノルウェーつながりということで、今後ともどうぞよろしくお願いします♪

No comments: