Tuesday, September 05, 2006

母の小学校訪問

私の母は横浜市立の小学校で校長を務めています。今日はTと母の小学校を訪問しました。私が昔の小学校と変わったなと思ったことは、校門が常に閉じていてオートロックされていること。物騒な世の中になったんだなぁと感じました。Tが興味を惹かれていたのは、母が企画して始まった田植えの体験学習に使う田んぼ。ちっちゃい田んぼですが、校門を入ってすぐ目に入ってきます。プールでは水泳の授業が行われていて、3年生が元気に泳いでいました。校舎に入って、来訪者のタグを首から下げて、クラスを見て回りました。ホールには生徒が夏休みに作った作品が展示されていました。「え?夏休みに宿題があるの?!」とTは驚いた様子。ノルウェーではヴァケーションに宿題は出ないそうです。大抵教室のドアは開いていて、生徒がTを見て「でけー」と口々に言ったり手を振ったりしていました。ノルウェーの小学校との違いは、日本では土足厳禁なことと学校の規模がノルウェーより多少大きいことくらいで、あとは大して違いはないそうです。

その後、TがワシントンDCに戻るフライトが夕方だったので、成田まで車で送っていきました。彼はDCに戻ってすぐにモルドバ&ウクライナに出張です。日本での休暇はあちこちに連れ回してしまったので、疲れがたまっているかも・・・身体には気を付けて無理はしないようにと念を押しておかないと。。。

No comments: