Saturday, September 02, 2006

親戚とのお披露目食事会

私は大家族の出身です。兄弟は、姉(+夫&娘)、兄(+妻)、妹2人(大学生)の5人兄弟で、父は7人兄弟の3男、母は5人兄弟の末っ子です。つまり、Tを親戚に紹介するとなると必然的に大所帯となってしまいます。来年5月のノルウェーでの結婚式に来られる人は少ないので、Tの来日に合わせて都内のレストランでお食事会を開くことにしました。

私は、母がプレゼントしてくれた着物を着ました。いとこの子供も含む総勢30名がわざわざ田舎からきてくれて、大変なにぎわいでした。皆さんがとってもよくしゃべるので、TとTの母と妹は圧倒されてしまったかもしれません・・・。ノルウェー人に会ったのは初めてという人がほとんどだったので、みんなが一堂に会してお互いを紹介し合えてとても良い機会になりました。

No comments: