Tuesday, August 01, 2006

お泊り会@千葉県勝浦市☆

今週末は千葉県勝浦市の保健所で管理栄養士として働くお友達Yのおうちにお泊りに行ってきました♪Yの勝浦のアパートに集まったのは、フィリピンで青年海外協力隊の2年間の任務を終えてこの4月から霞ヶ関で働く国家公務員のYTと、アメリカで教育学の修士を終了後ピースボートで通訳として世界を一周してこの9月からアメリカのPhDに進学するMと、私とYを含む4名。本当はイギリスで修士を終えて名古屋でMRとして働くHと某テレビ局ディレクターのIも参加予定だったのに、急遽仕事が入ってキャンセル(残念><!)このメンバーは今から4年前、国際連合世界食糧計画(通称WFP)で一緒にインターンをしていた志を同じくする仲間で、いつも会うと刺激を受けるのでワクワクしながら3時間かけて(遠い!)外房・南房総の勝浦へ向かいました。

案の定、久々の再会に会話が大盛り上がり☆Yが用意してくれた刺身の盛り合わせと海の幸満載の手料理(美味しかったぁ!)&ビールと白ワインを堪能しながら、みんなでしゃべりまくりました。会話が留まることはなく、恋愛観や家族観や人生観などについて激論が繰り広げられ、みんながしゃべり疲れて寝たのは結局夜中の3時過ぎ・・・(笑)よくしゃべったねえ、みんな。特に印象深い内容は、「仕事は人生の目的だ!」「いや仕事は自己満足を得るための手段だ!」とか「権威がなくとも社会的使命は実現できる」「いやできない」「でも影響力は限られてくるのではないか」「そんなことはない」などの議論を延々にしたり、結婚相手に求める職業観とか、夫婦のあり方とか、日本の安全保障とか、遠距離恋愛とか、本当にいっぱいいっぱい議論しました。ふう、それにしても濃かったな~(笑)

次の日は、Yお勧めの御宿にある、海が一望できる超素敵なレストランでまったりランチ♪めちゃめちゃ天気もよくて、青い海と広がる空と輝く太陽を目の前に、デッキで心地よい潮風にあたりながらシャンパンで乾杯☆Yが私と来年結婚するYTにサプライズでケーキを用意してくれていて、超感激しました♪のどかな日曜の昼にみんなでサンドイッチやピザを食べていたら、またもや普通の会話がなぜかディベートに変貌。「だから世界は変わらないんだ!」なんてアツイ議論を交わしている私たちは、きっと穏やかに海を見ながらランチを食べにきていた周りのお客さんたちに変なグループだと思われたことだろう--; 

なにはともあれ、めちゃめちゃ楽しかったっ!!ここまで腹を割って語り合える仲間をずっと大切にしていきたいし切磋琢磨して一緒に成長していきたいと心から思いました。これからまたみんなばらばらだけど次集まるときまでに私も負けずに自分を磨いてがんばりまーす。
*写真は勝浦名物、ビックひな祭り☆長っっ!!


No comments: