Friday, August 25, 2006

ノルウェー人ご一行の来日

* 実はこの日記を書いているのは9月5日なのですが、今日までノルウェー人のご一行が来日していたので、その様子を回顧録として残しておきたいと思います。

8月25日、ワシントンDCから夫のTが、ノルウェーからTの母TU、妹S、兄E、友人BHの6人が来日しました。まず最初に思ったことは、みんなとにかくデカイ!!男性は185センチ以上、女性は170センチ以上の長身族。日本でこの6人が歩いていると本当に大きく見えます。石油会社で働くTの父は仕事の都合で残念ながら来れず、出張先のフィンランドから私の携帯に電話がありました。Tと母と妹は私の横浜の実家に、兄と友人たちは新橋の第一ホテルアネックス(←交通の便が良く値段もお手頃)に滞在しました。

初日の夕食はどこにしようかいろいろと迷いましたが、長旅で疲れているだろうと思い、ホテルに近くて且つノルウェーにはないであろう超高層ビルの47階の日本食レストランジパング カレッタ汐留に決めました。夜景がとてもきれいでお店の雰囲気も良く、料理は少ないながらも味は美味しかったので、満足してくれたようです。よかったよかった^^♪

この日は家族同士でプレゼント(お土産)を交換し合って、私はノルウェーのご一行にどうやって日本を満喫してもらおうか考えをめぐらせながら眠りにつきましたZZZZZ

No comments: