Saturday, August 26, 2006

花火大会☆

やっぱり日本の夏といえば花火大会でしょう!ということで、今日はノルウェー人のご一行を連れて地元・横浜金沢の花火大会へ。Tの母と妹に浴衣をプレゼントしてあげて、私の母が着せてあげたら、二人とも喜んで写真を取りまくっていました(笑)両親がビールやサワーなどを事前に買い込んでくれてすべてクーラーボックスに詰め込み、夕方6時くらいに父の運転でビーチへ向かうとすでにすんごい人混み(++)なんとか砂浜に10人分の場所を確保して母と買出しに行き、長い行列に並んで焼きそばや焼き鳥などを大量に購入し、みんなに日本の祭りの雰囲気を味わってもらいました。

打ち上げが始まると、目の前に次々と大きく広がる色とりどりの花火に、みんな真剣に見入っていました。Tの双子の兄Eが、「すでに始まって10分が過ぎたけど、あとどのくらい?」と聞いてきたので、「1時間だよ」と答えるとみんな「え~~~!!??そんなに??」と驚いた様子。アメリカ独立記念日の花火は15分程度だし、ノルウェーでの花火といえばニューイヤーズ・イブに自分たちで購入して小さな花火を上げるくらいなので、ここまで凝った花火を見たことはなかったそうです。かなり近くで見れたのでフィナーレは迫力があって感動的でした。

あと驚いていたのは人混み。花火が始まると足の踏み場もないほどに砂浜も通路もみっちり人で埋まっていて、トイレに行くのも一苦労していました。人口密度が非常に低いノルウェーの人には窮屈に感じてしまったかもしれませんが、花火がとてもきれいで来た甲斐があったと口々に言っていたのでよかったです。

No comments: