Friday, November 30, 2007

エチオピア滞在記:標高3,100メートルの山を登る


ゴンダール2日目。再び早起きして、山登りにチャレンジすることに。ホテルから車で舗装されていない道を走ること約45分、車が入れなくなるところで車を止めて、山頂のビューポイントまでガイドさんに付いてひたすら歩きました。観光客らしき人たちは私たちだけで、案の定地元の子供たちもなぜかぞろぞろと付いてきて、知らぬ間に一番大きな女の子が私の手をとって足場の悪い道のりを歩くのを助けてくれました。(もちろん最後にしっかりチップを請求されました…)

この山はセミエン山脈といってアフリカの代表的な山脈の一つで、私たちがプチ・トレッキングしたところは標高3,100メートル。二人ともまったく高山病にならなかったのでよかったです(二人ともそんな標高が高いところを歩くとは知らなかった。)歩いていると次々に、息をのむような絶景が眼の前に現れてきます。
こちらの山羊、野生なのか飼われているのか不明。あと、バブーンと呼ばれる野生のサルがいっぱいいました。
急峻な渓谷をのぞきこむ私たち。左のガイドさんが指差しているのがお猿さんたち。
写真を撮りまくっていた夫は大いに遅れをとることに。ずっと先に見える白い点が私です。

これが、私たちが立っていた崖。かなり急でこわかったです。一瞬、ずるって滑って落ちたら終わりだーとか考えてしまいました。高所恐怖症の人には無理かも。
以上、雄大な山々の景色にたくさん魅了された体験でした。今回の旅は、日常生活から離れて歴史と自然を満喫できたのでTも私も大満足。Tはいつかまたここに戻ってきて本気でトレッキングをしたいと言っていました。私も時間があったらセミエン国立公園まで行きたかったなぁ。

No comments: