Saturday, May 12, 2007

タンザニア滞在記:ザンジバル島~東海岸編~

今日はストーンタウンを出発し、いよいよハネムーン本来の目的地である東海岸のリゾートホテルへ。二人ともこれまで予定をいっぱい詰めすぎて疲れ気味だったので、4日間だけでもビーチでごろごろすることが、心から待ちきれないといったかんじでした。車で約1時間の走行中、かなりの田舎町やマンゴーの林などを通り抜けました。 ほとんどの道は舗装されていますが、穴ぼこが結構あいていたり、スコールのような大雨が降ったあとは水浸しになってしまっている道路もありました。













タンザニアには日本の中古車がたくさん走っていて、中でも事業用に使われていた車はそのまま日本語が残っています↓これは多分地元の人たちのバス?後ろに2人の男の子が立っているにも関わらず時速80Kmくらいでとばしていました。














牛が道を遮ることも。














ホテルは大型リゾートホテルで、その敷地のまわりには厳重な警備がされていて、プライベートビーチには一切外部のもの売りやサービス業者などが入れないようになっていました。これこそまさに、隔離された楽園といったかんじです!しかも今は雨期なので客が少なく、真っ白な珊瑚のなめらかな砂とヤシの木に囲まれた広いビーチもほぼ独り占めでした。















この4日間は本当にのんびりできました。二人とも、時間に縛られてしまうドルフィンツアーやスパイスツアーなどを組む気もおきず(ドルフィンは触ってみたかったけど)、海とプールで好きなだけ泳ぐか、本を読むかして過ごしました。














こちらが私たちのバンガローのバルコニー。















Tは久々にウインドサーフィンを楽しんでいました。私は全くできないので、ビデオカメラを撮る専門。最終日に、Tが戻ってきて、何かハリのようなものを踏んでしまって足の裏に黒いものがぐさぐさ刺さって痛いと言うので、レンタルショップのおにーさんに聞いてみると、ウニを踏んでしまったとのこと。それは毒性はないし数日経てばぽろぽろ落ちるから大丈夫と言われましたが、心配だったのでホテル内の医務室に行ったら、パパイヤを渡され、パパイヤの汁を塗っていれば自然ととれると言われました。いまだに足の裏に数本残っているのですが、毒性はないという言葉を信じて放っているようです。
















1日3食付のプランで、最初飽きるかと思ったのですが、毎日違うメニューで昼と夜は前菜・メイン・デザートとどれもこれも美味しくて食べ過ぎてしまったくらいでした。サービスも至れりつくせりで完璧でした!(Mさんいわく、タンザニアでサービスが良いのは珍しいらしい。)2日目の夜は、ちょっと奮発して、浜辺にある1日1組限定のレストランで、波の音を聞きながらシーフードをふんだんに使ったフルコースのディナーをしました↓すごくロマンチックな内装で、メインのロブスターは巨大な上、ココナッツの風味が最高に美味しかったです。
















あと、夜になると満天の星空が広がりすごくきれいでした。まわりに何もないジャングルのような地域なので、星がくっきり見えるのだと思います。部屋にはテレビも電話もラジオもインターネットも何もないので、夕食後はホテル内のオープン・バーで(蚊と戦いながら)飲むか、部屋で外の虫の声を聞きながらひたすら本を読むかして過ごしました。二人ともこの4日間は日常の世界から隔離され何も考えずに心身ともにリラックスできたと思います。














2 comments:

Anonymous said...

改めて結婚おめでとう~♪
ノルウェーでの式も、滞在もそしてハネムーンも素敵なものになったようで良かったね。ノルウェーの景色が色々見られてまじまじと写真を見てしまいました。いつか行ってみたいな。

ハネムーンにタンザニアに行くという日記を読んだときには結構びっくりしたよ。しかもそこからリゾートの島へ行くというのにはさらに。色々あるリゾートの中からそこを選んだのは?と聞きたくなりました。

そうそう、日本からタンザニアとかアフリカ各国には沢山中古車が輸出されているんだよね。以前の仕事でそういうのにかかわっていたので、ダルエスサラームという土地名とかすごく懐かしかったです。駐在の人から夜は信号が赤でも止まってはいけないとかそういう話を良く聞いていたので(約10年も前の話ですが)どういう所なんだろう??と興味があったよ。でも、そんな感じはしないね。

帰国まで移動も長旅だし、疲れたでしょう。でも、すごく素敵な時間を過ごせたようで本当に良かったね。これからも2人仲良くお幸せに♪

結婚式の2人の写真みたいな~。時間ができたらメールしてください!!

Chie said...

メッセージありがとうございます。(名前がなかったけど、貿易の仕事をしてたといえばEさんですよね?)ハネムーンにタンザニアというと確かに驚かれるのですが、何気にずっと前から二人で決めてたんですよね。私がアフリカがいいと言ったらTがザンジバルという私が聞いたことのない島を挙げたので、そこに決めちゃいました。すごく良い思い出になってよかったです。ダルエスは都市化が進んで最近治安が悪くなっているってガイドブックには書いてあったけど、どうなんでしょう。なんせ滞在時間が短かったので・・・。写真は今整理しているところなので、のちほどEさんのホットメールのアドレスに送りますね~☆