Monday, May 07, 2007

アムステルダム半日観光

ノルウェーでの1週間は毎日内容が濃くてあっという間でした。しかもたまたま晴天に恵まれたおかげで、私の家族も短い滞在をめいいっぱい楽しんでくれたようです。ノルウェーでの出来事は他にもたくさんあるのですが、タンザニアについて記憶がフレッシュなうちに書かないと忘れてしまうのでとりあえずノルウェー滞在記は以上です。

ノルウェーからタンザニアへは、KLMでアムステルダムとナイロビを経由しました。アムステルダムでは待ち時間が7時間もあったので、せっかくなのでダウンタウンを観光することに。街の中心地へは、空港から電車に乗って10分くらいで着いてしまいます。オランダといえばチューリップ、チーズ、風車。そしてその首都アムステルダムといえば中央駅を中心に市内に網の目状に広がる運河が有名ですが、私たちが観光した日は雨が降っていて運河がどんよりして見えました。あと、この街はフラットなので自転車に乗る人が多いことでも知られていて、私は最初自転車用と歩行者用の通路が分かれていることに気づかずに、自転車用の通路を歩いてしまい危なかったです。自転車を利用する人が多いことは健康的で環境にも優しいので車に依存しているアメリカ社会も見習うべきだな~と思ったりしました。

Tは今や観光地となっているアンネ・フランクの家には行ったことがあるし雨が降っているからということで、オランダ最大のアムステルダム国立博物館に行きました。焼陶器やレンブラントの絵画などを見ながら少しだけオランダの歴史を感じることができました。こちらが街の中心にあるダム広場の写真(王宮と戦没者慰霊塔)。








No comments: