Friday, April 27, 2007

Wedding in Norway & Honeymoon in Tanzania

明日から、2週間休暇をとって現実逃避してきます。前半の1週間はノルウェーで過ごし、オスロで結婚式を挙げたあと(すでに日本で入籍&パーティをしましたが、、、)、後半の1週間はタンザニアにハネムーンに行ってきます。ノルウェーには私の家族が全員日本からはるばる集結するので、9人乗りのレンタカーでは足りず結局車2台での移動になりそうです。これでもし妹2人も結婚してそれぞれに子供ができたりしたら家族旅行は人類大移動並みだな~なんて思ったりします。しかも、嬉しいことに、同じ大学院時代を共に過ごした私たちの仲間5名が、わざわざ結婚式に来てくれるのです!飛行機代が結構かかるので期待していなかっただけに、これはサプライズでした(昨日のサプライズパーティにも来てくれた)。というわけで、結婚式前夜はノルウェー人もアメリカ人も含めみんなでダウンタウンのクラブに繰り出すこと決定。ノルウェーでは、ベルゲンという世界遺産に登録されているノルウェー第2の都市に行き、みんなで列車やフェリーを乗り継ぐフィヨルドツアーに参加する予定です。式&パーティの準備は、Tの家族がすべてやってくれていて、すごく有難いです。招待状、ヘア&メーク、ブーケ、会場装花、ケーキ、料理、DJ、カメラマン、などなど、私たちはノータッチ状態でTのお母さんに全部任せっぱなし・・・。Tのお母さんは日本でのパーティ&私の家族のおもてなしに感動したらしく、今度はノルウェーで私の家族を喜ばせたいとのことで、披露宴が行われるレストランのシェフはヨーロッパの料理コンテストで賞をとった人でいろんな高級食材を使うだとか、花屋さんは毎週テレビに出演しているプロだとか、私とTはへ~すごいね~といったかんじでまるで他人事のようです・・・。ノルウェーに行ったら実感が湧いてくるのかな。ひとつだけ心配なのは、当日のヘア&メーク。日本人じゃない人にしてもらうのはちょっと不安。ノルウェー人好みのメークがアジア人の私に果たして合うのだろうか。。。ノルウェーでの案内役&通訳&花嫁の任務を終えた後は、アムステルダム・ナイロビ経由でアフリカ・タンザニアへ飛び、ザンジバルという島でぼけーっとのんびりする予定です。現地の日本大使館で働く大学院の先輩Mさんとの再会も楽しみです!それでは、2週間後にまた旅行記を(バージョンアップした写真と共に)載せたいと思います。

No comments: