Thursday, April 26, 2007

サプライズ

今日はTと、大学院の同級生で2年前に結婚したカップルと4人で、彼らのおうちでディナーをする日。彼らはつい最近子犬を飼い始めたので、生まれて数ヶ月の子犬にも初対面できるし楽しみだね~と午後7時半頃ワインを持参しデュポン・サークルの彼らのアパートへ。インターホンを押して、中に入って、「ようこそ~」「今日はありがと~」「きゃーわんちゃんかわいいね~」なんて会話をしていたら、突然「サプラ~イズ!!」の掛け声とともに大学院時代のいつもの仲間たちが奥の部屋からぞろぞろと登場してきたんです。私もTもあっけにとられて、「え?なになに?今日は4人でディナーじゃなかったの?」と最初とまどいましたが、みんなからのハグを受けながら私たちの結婚祝いだということに気づきました。実は、すでに日本で入籍も結婚パーティもしていますが、来週Tの母国ノルウェーでも結婚パーティをすることになっていて、ノルウェーまでは行けないから出発前にDCで祝おうという案が彼らの間でメールで回っていたらしく、それがこのようなみんなが集まれる平日のサプライズ・パーティ開催につながったようです。みんな仕事で忙しいのに、料理やケーキなどを準備してくれていて、素直に感動してしまいました。本当にありがたいです。このささやかな喜びを胸にこれからもがんばっていこうという気になれました。サプライズのお祝いって素敵だなぁと改めて実感。みんなに恩返しができるといいな。

No comments: