Saturday, January 27, 2007

大規模反戦デモ@ワシントンDC

今日はワシントンDCで大規模な反戦デモが行われました。ワシントンDC市内のキャピトル・ヒル(連邦議会議事堂)周辺に、米軍のイラク撤退を求めなんと約10万人が終結。私たちはキャピトル・ヒル付近にあるボタニック・ガーデン(植物庭園)にお花やサボテンを見に行こうと散歩がてら家からとことことキャピトル・ヒルに向かっていたら、あっという間にデモンストレーションの波に巻き込まれてしまいました。本当にすごい人混みでした。そこに、メガフォンで「Out of Iraq! Stop the war!」と叫んでいる見覚えのあるアメリカ人が。それはイラク戦争に大反対の元ルームメイトのJでした。他にも、同級生にばったり遭遇。みんな本当に熱心だな~私もみんなの行動力を見習わなくてはと思いました。それぞれに衣装やプラカードを工夫していて、まるで仮装大賞のようでした。この反戦デモがブッシュ政権にどこまで影響を与えられるのかはわかりませんが、老若男女を問わず、こうして声をあげて反戦を訴える人々の団結力・威力を感じます。下の写真は、スミソニアンのボタニック・ガーデンで撮ったものです。ここは狭いですが、様々な珍しい植物を見られます。

No comments: