Monday, January 01, 2007

ノルウェー日記:ニューイヤーズ・イブ

今日は大晦日。Tの双子の兄Eのアパートで、いつもの仲のいいグループが集まりディナーを食べてニューイヤーズ・イブを祝うことに。私はジーパンで行くつもりが、Tにニューイヤーズ・イブはみんなドレスアップするんだよと言われ、慌てて着替えました。ノルウェー人は特別なイベントはかならずドレスアップするという印象を持っています。クリスマスは男は全員スーツでしたし。ニューイヤーズ・イブもみんなスーツかタキシードでした。

ディナーのメンバーは男10人となぜか女は私一人。このグループは、こういうときはいつも男だけでつるんで、彼女はいても誘わないみたいです。Jのバースデー・パーティでも20人中女は2人だけでした。

ディナーはTの双子の兄Eが作ったノルウェー料理。TもEも小さいときから料理番組を見るのが好きで、そこから料理の仕方を覚えたそうです。クリスマスに食べたときと同じような料理で美味しかったです。デザートはバニラアイスクリームとEの手作りラズベリー・ソース。スターター・メイン・デザート&コーヒーまで、男がすべてサーブする姿は日本の女性が見たら不思議に感じるかもしれません。ノルウェーでは男性も家事をするのが自然です。

午後11時50分頃になり、みんなでアパートの屋上に向かいました。新年になる瞬間を祝おうと、他の部屋の人たちも屋上に集まっていて、人でごった返していました。街中花火があがり、みんなで新年を祝いました。「Godt nytt ar!(ゴット ニット オール!)」←ノルウェー語のあけましておめでとうの意味です。私は寒さで耐えられなくなっていましたが、ノルウェー人たちは薄着で楽しそうに酔っ払っていて、この程度じゃ彼らにとっては寒くないんだな~と思いました。

その後Eの部屋に戻り遅くまで飲んでいましたが私たちとJとYはタクシーに乗って午前2時頃に帰り、残りのメンバーは次のパーティへと繰り出していきました。ちなみにノルウェーのタクシーは非常に高いです。同じ距離で日本の料金の倍くらいはかかるのではないかと思うくらいです。アルコールもガソリンもめちゃめちゃ高いです。ピザのチェーンレストランに行ったとき、ラージピザが40ドルもしてびっくり。アメリカでは同じ大きさで15ドルくらいです。これだけ物価が高いと、一人当たりの平均所得が他の国より高いのも納得です。

No comments: