Tuesday, January 02, 2007

ノルウェー日記:帰国

本日ワシントンDCに戻ってまいりました。たまった手紙とメールをチェック。この場をお借りして、日本からグリーティングカードを送ってくれたEさんとT、どうもありがとー!











書き損ねたのですが、ノルウェーに行ったら食べてほしい料理をご紹介!
写真左は、パンの上にバター、レタス、スクランブル・エッグ、スモークサーモンをのせて、ナイフとフォークで食べます。写真右は、同じくレタスの上に小エビをたっぷりのせて、ライムorレモンの汁とマヨネーズをちょこっとかけて食べます。3年半前に初めてノルウェーに来たときは、食パンをナイフとフォークで食べるなんて、なんて上品な国なんだろうと思いましたが、ただ単にそうでないと食べにくいからそうしているみたいです。どちらもシンプルだけどハマる美味しさです。私は毎朝食べていました。

今回初めてクリスマス&年末年始をノルウェーで過ごせてとても楽しかったです。新しい文化に触れ、Tの家族や友達と一緒に貴重な時間を過ごすことができました。でもやっぱり冬は寒いので、夏のほうがもっと楽しめそうです。次回のノルウェー里帰りは5月の結婚式。暖かくなるといいなあ。それまでに基礎的なノルウェー語がしゃべれるようにならなくては!でもワシントンDCにはノルウェー語のクラスがなく(需要がとっても少ないんだと思います・・・)プライベートのチューターを雇うとなると高くなるので私がTに日本語を教える代わりにTにノルウェー語の先生になってもらおうと思います。うまくいくかな~。。。

2 comments:

Anonymous said...

ちえちゃん、クリスマスカード無事届いたんだね。良かった!この前のコメント、実は私が誰だかわかってないのでは??と思ったよ。私はHPの時から今のmixiまでこのハンドルネームなんだ。

それにしてもまたまた北欧らしい食べ物が。そうか、物価高いんだね。日本より高いとはびっくり。ピザが40ドルなんて、日本のピザが高くて食べられないっていっているうちの旦那が聞いたら失神しそう!

Chie said...

Cherry-san,

もちろん、誰だかわかっていますよ~。クリスマスカード毎年ありがとうございます♪いつも楽しみにしているよ。私も作らなきゃと思って結局すでに新年になってしまった・・・。

そうそう、物価が高いんですよねえ。まあ、消費税が25%とかでどれもこれも消費税込みの値段だから余計に高く感じるのかも。でも確かに日本のピザは小さくて高いよね。巨大なアメリカンサイズに慣れてきた自分がこわい・・・(笑)