Monday, October 02, 2006

福岡旅行♪

ビザがおりてからというもの、毎日予定をぎゅうぎゅうにつめてしまい、ブログを書く余裕がありませんでした。。。現在アメリカ行きの飛行機の中でこれを書いています(10月13日)。今から渡米までの2週間を振り返りたいと思います。

10月1日から1泊2日で福岡に行ってきました!私の中学からの親友Kがずーっと付き合っていた(高校1年から!)Yくんと結婚し、Yくんの転勤に伴い福岡に住み始めたのは3年前。福岡に遊びに行きたいな~と前々から思っていたところ、Kが私のビザがおりたというブログを読んで電話をしてきて、「渡米前に遊びにおいでよ!」と誘ってくれたので「うんじゃあ明後日行くわ!」という即答で初の福岡行きが決定。

空港にはKとYくんと1歳になる二人のベイビーCocoちゃんが迎えにきてくれました。Cocoちゃんはマジでかわいい!!何度か2人が横浜に帰ってきたときに会ったことはありましたが、今回は2日間一緒なので結構仲良くなれました(と勝手に思っています)。まだ1歳だから言葉はあまり発さないけど、よく歩くし笑うし泣くし、そして何にでも興味を示してとにかく元気いっぱい。やっぱり赤ちゃんて無条件にかわいいですね~。

福岡到着後、まずは博多ラーメン!ということで、福岡市の人気ラーメン店「元祖 長浜屋」へ。店内は狭くて、相席でテーブルにつくと、何のオーダーもしていないのに3分後くらいにラーメンが3人前運ばれてきました(それしかメニューがないそう)。本場の博多ラーメンを初めていただいた感想は、麺が固くて味が薄い!です。でも食べているとだんだん美味しく感じてきます。博多ラーメンといっても色んな種類があるんでしょうけど。


午後は、Yくんの運転で山口県の秋芳台に行きました。私を連れていってくれる場所を熊本県の阿蘇山と迷ったみたいですが、快晴ではなかったので秋芳町の名所、秋吉台の地下100mにある東洋屈指の大鍾乳洞「秋芳洞」へ。山口県秋芳町のあたりは、本当に田舎でした。高いビルはもちろん一つもなく、田園が広がり自然が豊かで時間がゆっくり流れているかんじ。ふと、山口県出身のエチオピアの日本大使館で働く大学院の友人Y子を思い出し、Y子はこういうところで育ったのか~と思いました。秋芳洞は、自然に作られた洞窟ですが、中がとっても広くて驚きました!ワシントンDCの学生時代に夫と(当時は彼)バージニアのシェナンドー国立公園へ行ったとき、近くの鍾乳洞に入ったことがあります。もっと中が狭くて、巨大なつららのようなものが頭上からたくさんぶらさがっていて圧迫感がありましたが、そのときも自然の威力に感銘を受けたのを覚えています。下の写真は、本州から九州へ渡るときそれをつなぐ橋を撮りました。











その後福岡に戻り、夜は大名にある、博多名物のモツ鍋のお店に行きました。ニラとニンニクがたっぷり入っていてかなり美味しかったです♪体がとっても暖まるので寒くなると恋しくなる味ですね。写真はモツ鍋とサガリという牛の横隔膜の部分。これまためちゃめちゃ美味しかったです。










それから少しドライブをして油山の夜景スポットへ。私のカメラではナイスショットが撮れませんでしたが福岡の街が見渡せてきれいでした。夜は私がワシントンDCにいたため行けなかった二人の結婚式やCocoちゃんのビデオを見せてもらいました。ビデオって普段なかなか見られないけど記念になりますよね。

次の日は、Yくんはお仕事ということで、Kの運転でCocoちゃんのお洋服を買いにBoo Foo Wooというお店へ。私はこのお店については知らなかったのですが、めちゃめちゃかわいくて私もファンになってしまいました。アメリカにもこんなにかわいい子供服屋さんはあるのかな。Kのぞっこんぶりも納得☆のかわいさです。Cocoちゃんとお揃いのレインボー柄のニット帽を私の姪に買っちゃいました。早くプレゼントしたいっ♪ Kの許可を得たので、Cocoちゃんの写真を載せちゃいます。このブランドのフォトコンテストでなんかの賞をとったみたいです。かわいいでしょ~










ランチを食べた後、海の中道という細い道路の両側が全面海!というスポットをドライブしました。まるで海の真ん中に浮かんでいるような道路で素敵でした♪その後「海の中道海浜公園」へ行き、サイクリングをしました。ひっさびさの自転車でしたが、天気もよくて気持ちよかった~。フラワーエリアがあって、いろんな種類のお花がたくさんあるのですが、バラ園にはバラが数本しか咲いていなくて残念。春は満開なのでしょうね。あと、湖にはきれいな白鳥が優雅に泳いでいました!

仕事が終わったYくんを迎えに行き、空港まで送ってもらって私は帰路につきました。2日間お二人の子育て奮闘ぶりに密着できて楽しかったです♪子供って何をしでかすかわからないから本当に目が離せませんねえ。クレヨンを口に入れちゃったりとか。Cocoちゃんの今後の成長ぶりが楽しみです。手土産の辛子明太子ありがとうね!家族で美味しくいただきました。いろんなところに連れていってもらって、短い時間でも福岡滞在を満喫できました。この御恩を忘れずに、3人がワシントンDCに来るときは厚くもてなしますので、是非遊びに来てね~☆

2 comments:

Anonymous said...

すごいね☆
ちゃんとまとめてくれて。
ありがとう。

きてくれて、とてもたのしかったよ。
つぎ、会うときはDCかね~

Chie said...

>こず

ほんとに、2日間お世話になりました。こちらこそとても楽しませていただいたよ。感謝してます。福岡での結婚生活素敵だね!そちらの旦那君にもよろしくね。そしてシアトル転勤期待してますヨ!!