Saturday, October 14, 2006

DC1日目

ワシントンDCはすっかり秋模様です。気温は15度くらいで、ちょっと肌寒いのですが、アメリカ人は相変わらずTシャツと短パンで歩いている人が結構います。サンダルの人もちらほら。皮膚がアジア人より厚いのかな~と不思議に思ってしまいます。

まずは携帯を持たねばということで、モトローラの最新薄型を買っちゃいました。色はピンクでかなりかわいいです。ノキアかサムスンと迷いましたが、Tのまわりではモトローラが流行っているようです。Tと同じVerizonでファミリープランに加入。基本使用料は二人で月70ドルなので、日本より安いと思います。しかもVerizon同士はどんなに話しても通話料が無料です。以前はAT&Tの携帯を使っていて地下鉄で使えないのが難点だったのですが、Verizonは地下鉄でも電波が入るので嬉しいです。

私の物が増加したので、ハンガーやシューラックなどの収納グッズを買いに行きました。なんだかDCでまた生活を始めるのが不思議で仕方ないです。ちょうど、ペンタゴンシティのモールを出たところで偶然私たちの元クラスメイトに遭遇!話が尽きなくてそのまま4人でクレープ屋でお茶をしました。国際関係の学部だったので、USAIDやNASAやDepartment of Stateなどの政府機関に就職した同級生が多いです。「二人が結婚するとは思っていたけどこんなに早いとは思わなかったよ!」と言われてしまいました。なんだか懐かしいなあ~ほんとに。

ランチが遅かったので、夜は簡単なものにしようということになり、Tがチキンサラダを作ってくれました。Tは料理が趣味なので、サラダといえど結構こってます。写真ではわかりにくいですが、色んな種類のレタスとマッシュルームとシチリアスパイス味のオリーブとチーズをふんだんに使って、ドレッシングも自分で作ります。アメリカのスーパーにはオリーブとチーズの種類が豊富で選ぶのが楽しかったりします。あとシャルドネも購入。レストランでは当たり前ですが、アメリカではスーパーのレジでもアルコールを買うときは身分証明書の提示を求められます。ルーズなようでこういうところは厳しかったりするんですよね。









ブロックバスターで映画を借り、食後にルームメートたちとみんなでタバコのロビイストに関する映画「Thank you for smoking」を見ました。アメリカらしい映画です。最近アメリカのレンタルビデオショップでは、オンラインでオーダーできるようになり、借りたいビデオが返信用封筒付きで郵送されてくるから便利だな~と思います。私たちはほぼ毎週末映画館に行くかレンタルするかして映画を見るので、このサービスは有難いです。

以上、DC1日目でした!

1 comment:

Anonymous said...

携帯よかったね☆
いよいよ新婚生活だねぇ。
なんだか、うらやましいよ~