Saturday, January 19, 2008

チリ旅行記:年明け@サンティアゴ

チリでの1週間は、ペルーでのスケジュールがタイトだったのでガイドを頼まずにひたすらのんびり過ごしました。 ニューイヤーズ・イブは、サンティアゴのステーキ・ハウスでディナー。12時を過ぎた瞬間に明けましておめでと~と乾杯しているのは気付けば私たちだけ。まわりのチリ人はそんなときでも普通に会話していました。なんでだ?でも、どうやらビーチでお祝いする人たちが多いようで、サンティアゴの元旦はひっそりと静まり返っていました。

サンティアゴに数日間滞在したあとは、Vina del marというビーチに面した街へ。一応リゾート地っぽいですが、ここだったら日本の湘南も負けてないと思いました。海はまあまあきれいだったけど水温が低すぎて泳げないし波も高くないのでサーフィンにも向いていないし。私たちは結局ビーチで昼寝をする以外はホテルのプールで泳いでいました。

あと、みんなでゴーカートのレースで盛り上がってしまいました。女性陣はオーバーオールを着て本気モード。Tママがびりっけつだったけど私はその次に遅かったです・・・(みんなヘルメットしてるから写真載せちゃおっと。)旅行中に再確認したこと→寒い国からきたノルウェーの皆さんは、とにかく日光に当たりたがる。私は日焼けしたくないのに、彼らはご飯を食べるときもいくらうるさい通りに面していようが日光に当たりながら外に座って食べたがるし、ビーチでもパラソルがあるところへは行きたがらないしで、私が日焼け止めを塗っていようが効き目にも限界があり見事にこんがり焼けてしまいました。この歳になっておでこと鼻の頭の皮がむけて、指輪やビーサンの跡がくっきりと残ってしまいました。。。ただでさえエチオピアで日焼けしてしまったのに・・・

以上、簡潔ではありますがこれにて南米旅行記を終わりたいと思います。なんか他にもネタはあったような気がするのですがやっぱり書き留めておかないと忘れてしまうものですね・・・。帰国直後にTが再びウガンダに出張に行ってしまい2月の中旬まで戻ってこないので、今はTに喜んでもらえるような(+Tに負けないような)料理のレパートリーを増やしたいと思っているところです。料理好きな方、今度美味しいレシピ教えてくださいm(_ _)m

No comments: