Tuesday, December 26, 2006

ノルウェー日記:God Jul!(グ ユール!)←ノルウェー語のメリークリスマス

25日~26日はHamarという街にあるTの叔母さんの家で過ごしました。オスロから車で北に1時間半くらいの距離です。叔母さんの家はとにかく大きくて、暖炉が3つもありました。毎年クリスマス(25日)はこの家で親戚が集まって過ごすそうです。ここでも豪華料理の数々。ケーキは叔母さんやおばあさんの手作りで、パンは80歳を超えたおじいさんが作ったそうです。

叔母さんの家で、みんなにノルウェーは寒い?と聞かれ、とても寒いと答えたところ、叔母さんや叔父さんやおじいさんがそろって、自分にとって一番寒かったときの経験を競いはじめました。「私が子供のときにマイナス20度の日が3週間続いたことがあって、それでも毎日歩いて学校に通ったのよ。」とか「私が軍隊にいたときに、研修先のキャンプでマイナス50度を経験した。」とか。確実に命の危険性を感じる寒さですね・・・

私が滞在していた間は、毎日2度からマイナス5度くらいの間をさまよっていて、ノルウェー人にとっては今年は雪が降らず例年に比べると暖冬だそうです。雪が降らないので、残念ながらノルウェーのホワイト・クリスマスを体験できず(泣)。でも、外気がよく0度以下になるので、霜で覆われて辺りは真っ白になり、まるで雪に覆われているようでした。

叔母さんの家で家族が揃って食事をするときは、祖父母が英語をしゃべらないことから必然的に会話がすべてノルウェー語になります。TやTの家族が英語に訳してくれますが、私は全く会話に入れなくなるので、やはりノルウェー語を勉強しなくてはと思いました。(自信ない・・・泣)

No comments: