Friday, December 29, 2006

ノルウェー日記:バースデー・パーティ

今日はTの幼馴染みJのサプライズ・バースデー・パーティ。Jが午後7時に家に帰ってくるので、6時半にみんなでJの家に集合して驚かそうということで、私も参加させてもらいました。7時前から、リビングルームを真っ暗にして、みんなでしゃがんで待機していたのですが、大の男たちが「シー!」といいながら小さくかがんでいる様子が見ていておかしかったです。

7時過ぎにJが帰宅し、彼が電気を付けた瞬間にクラッカーがパンパン鳴り、みんなで誕生日の歌の大合唱。(みんな20代後半でこのはしゃぎよう。なんだかなごみます。)Jは本当にびっくりした様子で、大成功でした。それからJのお母さんと妹さんが用意した料理&ケーキを食べて、プレゼントタイム。彼がノルウェー語でスピーチをしていて、何を言っているのかさっぱりわからず、ますますノルウェー語を勉強しなくてはという気持ちになりました。

その日は夜遅くまでJの家で飲んで、ダウンタウンのクラブに行くほかの友達たちとはそこで別れ私たちは午前1時頃に帰宅。ノルウェー人は本当によく飲む国民だと思います。あと、いつも集まるグループのメンバーは幼稚園や小学校からの友達で、こうして知り合ってから20年経った今でも誕生日をお祝いしてあげるのは素敵だなと思いました。

No comments: