Monday, December 11, 2006

パーティ、忘年会、パーティ

今週末は予定満載でした。9日(土)は、イースタン・マーケットにお買い物→夫の会社のクリスマスパーティに参加→忘年会@H家に参加。10日(日)は、ノルウェー人&日本人ご夫妻の家を訪問→某日系企業のワシントンDC事務所長さんのバースデーパーティに参加。というわけで、2日間で4つのおうちを訪ねるという慌しくも充実した週末となりました。

夫の会社のクリスマスパーティは、バージニア州アーリントンにある上司の一戸建てのおうちで開催されました。それぞれに家族同伴で全部で60人くらいはいたかと思いますが、ケータリング形式でお料理や飲み物をサーブする人たちが3~4人いて、アットホームながらもレストランにいるようなサービスの良さでした。家中クリスマスのデコレーションがなされていて、クリスマスツリーや壁がピカピカ光っていたりふうせんがたくさん浮かんでいたりして、とてもかわいかったです。子供たちが喜んで走り回っていました。

夫から同僚や上司を何人も紹介されましたが、ほとんど初めて会う人たちばかりだったので、多すぎて名前を覚えられませんでした--;紹介されるたびに、「君のことはTからよく聞いているよ~」と言われたので、Tはいったいなんて私のことをしゃべっているんだろうと疑問に思いました。(いいことだといいけど・・・。)夕方5時くらいから始まったのですが、3時間くらいしてからサンタクロースが登場し、子供たちは大盛り上がり。驚いたことは、サンタさんが本当にプレゼントを用意していて、一人ずつ名前を呼んでひざの上にのっけてプレゼントを渡す、というのをすべての子供たち(多分15人くらい)にやってあげていたことです。親は喜んで写真を撮りまくっていました。あとから聞いた話ですが、アメリカの企業やシンクタンクや国際機関でもクリスマスパーティで子供たちに結構豪華なプレゼントをあげるのは恒例だそうです。事前に、親が子供たちの名前と年齢を主催者に伝えておくそうです。日本では会社のクリスマスパーティにサンタさんが登場して、一人ずつ子供たちの名前を呼んでプレゼントをあげるという例はあまりないですよね。というか、会社の行事に家族を連れて参加するということ自体、日本では珍しいかも。

ちなみに今週末は、前職場の盛大なクリスマスパーティがパークホテル東京で開かれるとのこと。昨年は私たち新入社員が1千人の前で出し物を披露しましたが、今年は運営する側で、同期のみんなが巨額のお金を動かして企画から実施までがんばっているようです。あ~私も参加したかったなぁ。みんなと一緒に達成感を味わいたかった・・・無事に成功するようワシントンDCから祈っています!(誰か写真送って~)

話はそれましたが、午後11時くらいになり、そろそろパーティもお開きだったので職場の若者集団でバーに飲みにいく夫とはそこで別れ、私はHくんから誘われていた忘年会に途中参加(Hくんありがとう!)。久々の再会(Mちゃんお久しぶりです!)や新たな出会いがあり楽しかったです。私は午前2時頃に帰りましたが、皆さんはまだまだ帰る様子ではありませんでした。後日たまたまその場にいた人に遭遇したのですが、あのあとチャイナタウンにラーメンを食べに行って家に帰ったのは朝6時くらいだったとのこと。皆さん元気ですね~。

次の日の午後、ノルウェー人と日本人のご夫婦を訪ねにテンリータウンへ。先月、NYの勉強会でお会いしたKさんに「ノルウェー人と結婚してワシントンDCに戻ってきました」という話をしたら、「そういえば同僚にノルウェー人がいるけど、彼の奥さんは確か日本人って言ってたな~」とおっしゃり、後日私たちにそのご夫婦を紹介してくださったのです。そのご夫婦はお二方とも、ワシントンDCの某国際機関本部で16年も働いている国際開発の大ベテラン。それでいてとても気さくで、私の突然のメールに暖かく対応してくださり、しかもおうちに招待してくださったのです。こんな機会を与えてくださったKさんには本当に感謝しています。

家は庭付きの素敵な一戸建てで、なんといっても4歳の女の子と2歳の男の子のお子さんがとーってもかわいくて、理想の家庭といったかんじでした。日本人の奥様であるAさんは部署のヘッドを務めておられDCとアフリカを行ったり来たりと、子育てとの両立はさぞ大変かと思いますが、それをこなしている姿は本当にかっこいいです。

夏はご家族でノルウェーの島で休暇を過ごされるそうで、海水浴やカヤックや釣りやバーベキューなど、大自然を楽しんでいる写真をたくさん見せていただき、私もまだ経験したことのない夏のノルウェーを満喫したい!と思いました。私たちが会話をしている中、子供たちはクッキーを一生懸命作っていました。こんなにかわいい子たちが生まれたら本当に幸せだろうなあと思いました。

その後バースデーパーティに行く予定だったので、夕方頃お礼を言って家を出ました。某日系企業のワシントンDC事務所長さんのバースデーパーティでは、美味しいお料理+巨大なケーキをいただき、大満足。いろいろな職業の方とお話ができて楽しかったです。

以上、長くなってしまいましたが、週末の回顧録を終わります。今週末は、ワシントンDCって素敵な出会いがいっぱいあるな~と改めて実感した週末でした!

No comments: