Monday, March 03, 2008

結婚2周年記念

先日、2度目の結婚記念日を迎えました。新しく会う人には、実は最近結婚しまして、とか、まだ結婚したばかりです、とか言っていたけど、さすがに3年目に突入するともう新婚ではないなと気付き始めました。Tとも出会ってもうすぐ6年。まだ幸いマンネリ化には陥っていませんがお互いもう飽きたーなんてことにならないよう新鮮さを保っていきたいです。(そもそもコツってあるのだろうか。)

去年の結婚記念日はお気に入りのレストランでディナーでしたが今年は(車を買ってしまったのでお金を節約するため)Tがディナーを作ってくれることに。私たちのご近所定番のイースタンマーケットに行き、食材を見てInspireされたものを選んでいました。(私は彼と違ってOOOを作ろうと決めてから買い物に行くタイプなんですけどね。)で、彼が作ったものはこちら↓メインはラムチョップ、サイドディッシュはマッシュルームを生クリームとローズマリーで和えたもの、茹でナスを潰してガーリックとローズマリーと混ぜたもの、ポテト、スクワッシュ、パースニップ、アスパラガスをガーリックまるごととローストしたもの。もちろんソースも手作り。どれもこれも絶妙な味をかもし出していました。感服。Tは大好きな料理をしているときは超集中するので、私が、いい匂いがするな~何つくってるのかな~と思ってキッチンをうろうろすると邪魔者扱いされるため、どんなふうに作っているのかちゃんと最初から最後まで見たことがないです。私はいつも和食担当ですが洋食のレパートリーも増やしたいので今度作り方を教えてもらわなければ。そしてデザートはバニラアイスクリームにウイスキー&はちみつ&バジルを混ぜたソース。これも本当に美味しかった(写真の映りはよくないですが)。これなら私でも簡単にできそう。スペインを旅行していたときに食べたデザートでアイスにウイスキーがかかっていたらしく、これにハチミツとバジルを入れたらもっと美味しくなるだろうとひらめいたらしい。私はどちらかというとレシピに忠実に従う派なので、ひらめきで料理ができるレベルに達しているTが羨ましい。Tにクリスマスプレゼントをあげていなかったし結婚記念日だしお仕事もがんばっているので内緒でiPhoneを購入しプレゼントしました。気に入ってもらえなかったら即返品しようと思っていましたが、どうやら気に入った様子。会社のメールやプライベートのメールもすぐチェックできるし、レストランの検索とかも簡単だし、辞書や地図や天気やマーケット情報も簡単に手に入るのですごく便利そう。写真もなかなか画質がきれい。アイポッドもついているしデザインもかわいい。しかも気軽にYou Tubeを見ているところを見て、あげておきながら私も欲しくなってしまった。いいなあ。でも二人でキープするには高いから私は我慢します。

No comments: