Thursday, March 06, 2008

ハーブ栽培

いつもいつも、スーパーでハーブを買うたびに自分たちで育てようと言い続けて1年以上が経ってしまいましたが、車で買い物ができるようになったことをきっかけにおうちでハーブ栽培を始めることにしました。

まず14ストリートにあるガーデニング屋さんで種と鉢と土を購入。気に入った鉢の色が3種類しかなかったので今回はローズマリーは諦め、とりあえず一番使うバジルとイタリアンパセリとタイムの3種類を選びました。どれもこれも2、3ドルと低価格。これでたくさんできるかと思うとスーパーで毎回買うよりはるかに経済的ですよね。バジルとパセリはしょっちゅう使うし、タイムもどんなお料理にも使えるうえ、防腐、殺菌、消化促進、咳止めなどの効能もあるそうです。
こちらがオーガニック・ソイル。8ドルくらいだった。 鉢はとりあえずこの小さいの3つ。ガラスの容器に入れて育てるのもお洒落でよさそう。慣れてきたらいろいろ増やしたいな~。でも、ローズマリーやレモンバームやミントも育てたいと思ったけど、アパートが狭いから限界があるなぁ・・・。庭付きのおうちなんかに住めたら広々と家庭栽培ができて楽しそうだけど当分それはなさそう。。ちなみにエチオピアでは家庭栽培をされている日本人の方々が結構いらっしゃって、ごぼうやトマトやネギなど様々なお野菜をお庭で育てられていて羨ましかったです。やっぱり自分たちで育てたお野菜は安心ですよね。 Tがせっせと水をあげること4日目。バジルの芽が出てきました! なんだかちっちゃくてかわいい(笑早く大きくならないかな~。こんな些細なことですが毎日の楽しみが一つ増えました。ふと、小学校のときの理科の宿題でチューリップやヒヤシンスなどを育てたことを思い出しました。Tは、子供の頃に実家の庭でミントを育てていて家族でフレッシュなミントティーをよく飲んでいたそうです。ハーブがたくさん育ったらハーブ・ティーやハーブ・バスを楽しめそうなどと期待が膨らみます。ハーブ栽培初心者なのでちゃんと続けばの話ですが。。。

No comments: