Thursday, March 27, 2008

その後

ハーブその後。こちらが種を蒔いてから3週間後のバジルの様子。食べられる段階になるまではまだまだ時間がかかりそう。

先々週末、久々にうちで大学院の友達を招いて寿司パーティをしました。Tは寿司を食べるのも作るのも好きです。しかも、手巻き寿司や手まり寿司みたいなかわいいものではなく、いつも寿司屋で出てくる"にぎり"をつくりたがります。下の写真が、Tが作ったマグロとタコとエビのにぎり。ご飯のにぎり具合もわさびの量もなかなかうまい。見よう見まねでやっているらしいけど。そういや寿司がにぎれる白人ってこれまで見たことがないかも。。。私は巻き寿司を8本、その他ベトナム風生春巻きやシーフードのマリネやアサリの味噌汁など魚介類満載のご飯をいっぱい作ったのですがみんながよく食べてくれて見事に全部売り切れました。私たちのアメリカ人・ヨーロッパ人の友達は(たまたま)寿司好きが多い気がする。嬉しいことです。エチオピア人には生の魚を食べるなんて信じられないと言われましたが、確かに、私も日本人として小さい頃から寿司を食べていなかったら生の魚を食べることに抵抗があっただろうと思います。今回ひとつ反省したことは、ベジタリアンの料理が少なかったということ。インド系アメリカ人の子はしゃべりに夢中であまり食べていなかったけど彼女用のベジタリアン料理が少なかったからかもしれない。。ベジタリアン巻き寿司をもっと研究します(きゅうりとか、アボガドとかしか思いつかなかった・・・)。

Tが今度はアジアへ出張に行ってしまいました。いつもいて当たり前の存在が5週間もいなくなるとやっぱり寂しい。今回はベトナムとインドネシアとインドとバングラデシュへ行くらしい。いいなー私もついていきたいなー。と言ったら、職探しに集中しなさいと言われてしまった(近況:私はエチオピアのほかに新たにマダガスカルのプロジェクトにも関わり始めて一応6月まではいられることになった。でも早く自分のやりたい分野へ移りたい)。Tは出張は大抵一人で行ってプロジェクトをマネージし現地の人をトレーニングしたりしているらしく一緒に大学院を卒業したのに彼は知らぬ間にぐんぐんと成長している。この間も、ヴァージニアのカンファレンスで他社の人たち200人を前にしてプレゼンしたらしい。しかも私だったらそんなおおごとを任されたら多分2週間前くらいからどうしようどうしようと大げさに言い続けてテンパるのに、Tは前日の夜に明日会社を代表してプレゼンするんだ、って何気なく言うので私はなんでそんなに普通なの?と驚いたくらいだ。

でも後から考えたら驚く私のほうがおかしい。そのくらいできなきゃ。私が随分遅れをとっていることに改めて気付かされた・・・。がんばろうっと。

2 comments:

Anonymous said...

お久しぶり。こないだはみんなと楽しかったね。悩みもあるだろうけれど元気そうで良かったよ。

仕事探しも頑張ってね。結果は後で必ずいいのが付いてくるよ。

Chie said...

のりさん、

先日は楽しかったですね~ご飯も美味しかったですし。あのあとクライドに行かれたんですね、私もあのお店最近初めて行って気に入りました。

職探し引き続きがんばります!