Sunday, September 30, 2007

エチオピア行き準備:予防接種

エチオピアへの出発まで2週間しかない、ということでまずは注射を打たねばと思い部署の人に教えてもらって私の組織のビルの地下2階にあるクリニックへ行きました。国際開発機関だけあって途上国へ行く人へのサポートは慣れたもので、私がエチオピアへ行くというと、じゃあ必要な注射はこれね、とドクターに教えてもらったものが以下の7つ。
1.Hepatitis A(A型肝炎)
2.Hepatitis B(B型肝炎)
3.Meningitis(髄膜炎)3年有効
4.Polio(ポリオ)
5.Tetanus / Diphtheria(破傷風/ジフテリア)10年有効
6.Typhoid(腸チフス)3年有効
7.Yellow Fever(黄熱病)10年有効

残念ながら、私が持っているのは破傷風/ジフテリアだけだったので、6本の注射を一気に打つことに。私は先週4つを一気に打って、あとの残りの2つは今週打つことにしました。B型肝炎の注射は量が多いからか次の日の朝までB型肝炎を受けた側の腕が痛かったです。A型肝炎は2回摂取でB型肝炎は3回接種なのでもちろん今回は間に合わないのでそのうちの1回目だけを打ちました。

マラリアの薬はいくつかあるそうですが、私の国際機関が東アフリカで勧めるものは以下の3つ。
1.Mefloquine(メフロキン)
2.Atovaquone + Proguanil(アトバクオン・プログアニル合剤)
3.Doxycycline(ドキシサイクリン)

メフロキンだけ週に1回しか服用しなくていいので(他の2つは毎日)、念のためメフロキンをもらっておきました。思えば、夫とタンザニアを旅行したときは予防接種が推奨されている国にも関わらず一つも受けて行かなかったので(イエローカードも持たず・・・)実はちょっと危険だったのかなと今更ながら思いました。もうできるだけ注射は打ちたくないので、イエローカードは絶対になくしたくないです。

5 comments:

Unknown said...

ずいぶんたくさん注射受けたんだね〜。
おつかれさま。

エチオピア、がんばってね!
きっと、貴重な経験をいろいろするんだろうね。
現地の報告(写真も)、期待してます!

イツキ

Anonymous said...

確かに俺もこの先何本も注射を打つんだなって思うと恐ろしいよ。でもそう考えると年に1本も打たない日本はすごい国なんだなってつくづく思います。
これから感染症の勉強とかもやっていかなくてはいけないしその国の情報・フランス語と沢山少ない頭に詰め込まなくては・・・
道中気をつけて行って来てな!!

Chie said...

イツキ、

ありがとう!注射はもう充分ってくらい受けたよ~しかも日本なら間隔を開けそうだけどこちらだと1日に4つとか一気打ちだからね。。。でもナミビアに行ったときにイツキもそのくらい受けたのでは。

今は出発前でいろんなメールが行き交って仕事がどかどかとふってきて新しいことだらけですでにアップアップしているけど、あっちに行って慣れてきたらブログに現地の様子を報告していくのでお楽しみに!

Makoto-san,

メッセージありがとね。Makotoさんも今のうちから注射受けておいたほうがいいよ~特にA型肝炎とB型肝炎は時間かかるからね。フラ語もがんばってね!確かに、感染症の心配がない日本て安心だけど逆にたくさんの感染症がいまだに流行している地域が同じ世界にあるのかと思うとすごく残念だしなんとかしなくてはという気になるよね。Makotoさんも来年からのニジェール勤務がんばってね!!

Anonymous said...

予防接種ご苦労様です。
そんなに沢山注射するなんて、ビックリ!!

あなた、今度はエチオピアだってぇ~。
本当に気をつけて行って来てよ。
小さい体で、本当に世界中をとびまわって、
もう、あたしゃ、心配だよ。
心配と共に尊敬もしていますが…。

Tが理解してくれるなら、子供生まれるまでは、好きなようにやったほうがいいよ。
生まれたら、しばらくは好きなことできなくなるしね。

頑張ってねん。

私の方は、今月作品を2つのコンテストに応募してみたよ。まぁ、自分なりに頑張っています。

Chie said...

コズ、

ちょいと、私のことちみのブログに書かれていて焦ったんだけど!あれはオーバーに書きすぎじゃあないですかねえコズさん。私は何も大したことしてないよ!夢はおおきく持とうって思っていてもいつも自分の無力さに打ちのめされているかんじ。はー仕事でもまわりの皆さん優秀すぎて自信を失いまくりですし。コズは手に職というか物作りの才能があっていいなって思うよ。エミリオプッチみたいなカバもかわいいけど私的にはノートカバーがヒットでした☆

そうそう、私も今のうちに好きなことをやっておこうと思ってさー。正直Tさんと2ヵ月半も離れるのは実はかなり寂しいんですが、Tさんの励ましが支えになっているのかなと。じゃ、気をつけて行ってきます。Yくんとココさんにどうぞよろしく!