Wednesday, December 19, 2007

DC帰還→ペルー&チリへ

アフリカから2ヶ月半ぶりにワシントンDCに戻ってきたら街中がクリスマスのイルミネーション一色で、ああ世の中はもうクリスマスなのか~ということを実感しています。アジスアベバは全くクリスマスを感じさせない街だったし。。。熱帯地域から一気に極寒のDCに戻ってきて私もTも風邪気味です。DC寒すぎる。こんなに寒かったっけか・・・帰国直後に、日本から前職同期のYとAがうちに遊びにきてくれて日本に戻ったかのようにとっても楽しかったです。Tが夕飯に美味しいラム料理を振舞ってくれたし。でも4人とも時差ボケがとれていなかったので夜更かししておしゃべりし続けられなかったのが残念・・・。

そして明後日から再び旅に出ます。今年のクリスマスはペルーで、年末年始はチリでTの家族と過ごす予定です。クリスマスはノルウェー人にとって家族で過ごす一大イベントなので、Tママがはりきって今年の7月にチケットからホテルからガイドまですべて予約してくれました。そういえば去年のクリスマスが終わったと思った1月くらいから今年のクリスマスはどうする~なんて言っていたし。。。

アンパッキングをさっきしたかと思ったら再びパッキング。。。二人とも風邪気味だし時差ボケも完全にとれていないしもう旅はちょっとしんどいです・・・今年は一度も日本に帰れなかったから実家に帰って年越しそば食べて日本の美味しいみかんを食べながら紅白見て新年はおせち料理とお雑煮を食べたい。この気持ち、Tにはわからないだろうな・・・。でもクリスマスと年末年始はやっぱりノルウェーのみなさまのご意向を優先してしまう。と、ちょっと疲れているのでネガティブになってしまいましたが、ペルーもチリも今は夏だし!マチュピチュはずーっと行きたかったところだし!チリのビーチでのんびりできるし!プラス思考でいきたいと思います。Yが日本から買ってきてくれた葛根湯を飲んで気合で風邪治します!

というわけで、今年のエントリーはこれが最後かと思います。でも旅から戻ってきたらまた旅行記をアップすると思います。ペルーとチリでもTがまたカメラマンのように写真を撮りまくると思うし。数千枚の単位で。。。今年は年の半分近くは家にいませんでしたが、いろんな国に滞在できて多くのことを経験・吸収できて、改めて充実した1年間でした。職が不安定というマイナス要素はありますが、こんなふうに自由に動きまわれるのも今しかできない気がするので引き続き積極的に活動していきたいです。でもTとずっと離れ離れはいやなので一緒に途上国に行けるチャンスはないかな~などと考えています。来年はどんな1年になるんだろう。。。相変わらず、何が起こるか全く想像がつかないです。

皆様もどうぞ素敵なクリスマス&年末年始をお過ごしください。Wishing you all happy holidays!

2 comments:

Anonymous said...

遅くなりましたが、お誕生日おめでと~♪
私たちも年をとったものだね~。

バケーションはいかがでしたか?
来年は日本でお正月をすごさないのかな?
うちは、実家に帰ったけど、かなりバタバタ状態であったよ。

旅行のブログのアップ楽しみにしてるからね。

Chie said...

コズ

サンキュー。ほんと、もうコズと出会って何年だ?15年くらい?年とったね~。これからもお互い充実した人生にしてゆきたいね。

バケーションは楽しかったよ~何気にのんびりできて。今度写真送るね。今年のお正月こそ日本で過ごしたかったけど多分再びノルウェーになる方向。あちらのおじいちゃんおばあちゃんが旅行には参加できないから首をながーくして待っているのよね。

さて、これから旅行記アップするか。うーん、大変そう。。。