Friday, December 07, 2007

ウガンダに到着!

昨日の午後、Tの出張先のウガンダの首都カンパラに到着しました。今年に入って3つ目のアフリカの国です。首都だけを比べるならば、カンパラは道も整備されていてビルも多くてアジスアベバより発展している印象を受けます(写真はすべて夫がとったカンパラの景色です)。それに、アジスは物乞いが多いですが(特に信号が赤になって車が止まると外国人に寄ってくる物乞いが多い)カンパラではそのような光景は目にしません。あと、イギリスの影響からか家々の外観がきれい。アジスではあんなに素敵なヨーロッパの田舎にあるような一軒家は見ないなぁ。。。
エチオピアを去る前夜、日本人の方々と夕食をご一緒させていただいたときに、ウガンダではエボラ出血熱が発生したらしいということをお聞きしてちょっとびびっていましたが、もちろんそれは本当ですが首都は大丈夫みたいです。でもこの週末は首都から車で4時間くらいの国立公園に行ってきます。病気にならないように楽しんできたいと思います。

No comments: