Saturday, June 09, 2007

ゲイ・パレード

本日は、ワシントンDC毎年恒例のゲイ・パレードの日。一部の道路を封鎖して、デュポン西からはじまり、トーマス・サークルの方までパレードが続きます。年に一度の最大のゲイ・イベントということで私たちも見に行ってきました。ハイヒール・レースのときと同様、すごい人混みで、背の低い私は良く見えませんでしたが、その熱狂ぶりは伝わってきました。(パレードが終わったあとの道路にちらばったゴミがひどかった・・・)とにかくこういうセンシティブなトピックのパレードを堂々とやれるところが(そして大盛り上がりのところが)多種多様なバックグラウンドの人たちが集まるワシントンならではだと思いました。「I love my gay son」とか「I love my lesbian daughter」と書いたプレートを掲げてパレードに参加しているお父さん・お母さんを見てなぜかぐっときてしまいました。このパレードのあとTの同僚のルーマニア人夫婦の家でビールを飲みながらこの時期に世界各地で開催されるゲイ・レズビアンパレードの話になり、ルーマニアはカトリック教徒が多くバッシングがすごかったとのことでした。日本もまだまだ保守的だと思います。でも同じアメリカでも中部・南部に行けば全く違う雰囲気なんだと思いますが。。。少々過激ですが少しでもパレードの様子が伝わりそうな写真を載せておきます。

No comments: