Tuesday, March 20, 2007

自己PR

約2ヶ月前に受けたポジションの結果を本日受け取りました。メールに“Unfortunately”を見た瞬間、ああだめだったかーとがっくり。。。最後の二人にまで選ばれたと聞いていただけに、ショック大です。このポジションは現在所属している国際機関の民間開発部門で、途上国向けのローンやエクイティファイナンスを管理している部署のアナリストでした。1月中旬に知り合いの方にこの空席について伺い、早速応募してみたところ、面接に呼ばれ、合計9人の部署の方々と面接をし、2時間半に及ぶ金融の試験を受けました。奇跡的にそれらを通過し、その後最終面接に呼ばれ、部署のディレクターとシニアマネジャーと面接。緊張しすぎてどもってしまいましたが、質問にはちゃんと答えたつもりでした。熱意も伝えたつもりだったのですが結果はだめでした・・・。やっぱり私は自分を売り込む&強い印象を与えるのが下手だなと感じます。アメリカ人はどうしてあんなに自信が持てるんだろうと不思議に思ってしまうくらい、自己PRが上手な人が多い気がします。私にはどうしても「私を採らなかったら損するよ!」という勢いが足りないようです。もちろんそれ以前に経験も知識もまだまだ未熟ですが・・・。今回は本当に残念でしたが、良い訓練になったしこのポジションはあまり海外に出張がなさそうだったし・・・とプラスにとらえて今後もチャレンジし続けるのみです。面接は場数を踏んだら慣れそうですし。(といってもあまりたくさんは経験したくないのですが。。。)

明日は私が関わっているプロジェクトに関してチリ政府とのビデオ・カンファレンスです。スペイン語のディスカッションにはまた入れないんだろうなあと胃がキリキリと痛くなりそうですが、毎週火曜日はUSDAのスペイン語クラスを履修しているので、今から気をとりなおして授業に行ってきます。

2 comments:

Anonymous said...

本件、残念でしたね。
でも、気を落とさずに、前向きにとらえて、
次の良い機会を見つけてください!

Chie said...

>masaさん

ありがとうございます!お忙しいmasaさんから励ましのお言葉をいただき、本当に嬉しいです。今の契約が終わってしまう前に何か決まればいいのですが・・・引き続きがんばります!