Sunday, March 11, 2007

貴重な食材

昨日友達カップルと4人でヴァージニアにあるアジア系スーパーマーケット・Hマートに行ってきました。Tが3年前にデュポンに引っ越してから車を売ってしまって以来、私たちが愛用しているのがZipcarというレンタカーサービス。Zipcarは店舗を持っていないレンタカー会社で、常にオンラインで予約し、指定の駐車場に停めてある車を自分でピックアップして(会員カードで車のロックを開けると鍵が中に入っている)、予約の時間内に元に戻すというシステムで、2000年に創業してから急成長しているビジネスのようです。ボストンで始まり、DC、NY、カリフォルニアへと拡大し、カナダやロンドンでもサービスを開始しています。Zipcar専用の車はワシントンDCのいたる所に停めてあり、私たちの家の近くにもZipcarの駐車場が3~4箇所あって1時間9ドルで借りられるので、気が向いたらぱっと予約して空きの車さえあればボルチモアなどに急遽遠出することも可能だったりします。非常に便利なサービスです。ワシントンDC市内で車を維持するのは郊外のバージニアやメリーランドなどに比べると結構高くなってしまうので、今のところZipcarでなんとか間に合っています。

ただ、アジア系の食材が買えるところとなるとメトロ圏内では充実したお店がありません。というわけで、4人でレンタカーをしてDCから走ること30分、DC周辺では一番大きいアジア系のスーパーに行って貴重な食材をたくさん買い込んできました。普段お目にかかれない野菜や麺類や調味料を大量購入。欲しいものをリストアップしたにも関わらず、ラー油とポン酢とコンブを買い忘れてしまいました。。。それでも、今週末はキンピラゴボウやニラと納豆のお好み焼きやこんにゃくと大根と蓮根の煮物などを約2ヶ月ぶりに味わえて大満足。野菜が冷凍できればいいのになあ~。というか、DC市内のスーパーのお野菜の種類がもっと増えてくれないかなぁ・・・

最近は、料理好きの夫に負けじと両親が送ってくれた料理本を活用してレパートリーを増やそうと心がけています。あと、友達に教えてもらったクックパッドのレシピもかなり愛用しています。Tがそばとうどんが好きなのでいろんなアレンジをしてみたり。あと家で働いているとついついお菓子作りを始めてしまい、クッキーやマフィンばかりでなくシフォンケーキやチーズケーキも作りたいなと思っているのですがアメリカで売られているケーキ型が日本のものよりひとまわりもふたまわりも大きいので、これを二人でたいらげたら確実に太るからやっぱりやめておこうかなと思ったりしています。「日本に帰ったら買いたいリスト」はどんどん増える一方です。。。ちなみに写真のブルーベリー・マフィンは私が作った・・・といいたいところですが夫の手作りです。

No comments: