Sunday, September 14, 2008

家探し

DCに戻ってきて以来、将来はどこに住みたいとか何をしたいとか先のことを考えると一人で不安になったり楽しくなったりしていましたが、しばらくは今の組織で働けるようになったしTは相変わらず今働いている会社でがんばっているので、自分たちの資産にならないアパート賃貸はそろそろやめにして、投資も兼ねてタウンハウスもしくはブティック・コンドを購入しようという話が最近出てきました。たとえ2、3年でどこかに引っ越すことになっても家はしばらくキープして誰かに賃貸することも可能だし。サブプライムローンのおかげで住宅価格が下がってくれたかなと思いきや、ここDC市内のような常に住居の需要が高いエリアはそこまで下がらず。(アパートの家賃も相変わらず高いし。。)でもファニーメイとフレディーマックの一件のおかげで住宅ローンの利率は50ポイント近く下がってくれた模様です。これはこれから住宅購入を考えている私たちには有り難いことです。


ウェブでいろいろと検索して、オープンハウスに行ってみたりしましたが、私たちが購入できる範囲内で気に入った物件を見つけるのは至難の業です(なんせ二人ともかなりPickyなので・・)。納得のいく物件が見つかるまでは何ヶ月もかかりそうな気配。ちなみに私たちのWish Listは以下のとおり:
  • Boutique Condo / Town House (今住んでいるような巨大なビルにはもう住みたくないと二人の意見が一致。もともと、大きなアパート/コンドに住んでいればオートロック+24時間フロントに人がいるし、部屋に何か問題があればすぐに修理にきてもらえるし、旅行に出ている間は手紙などを保管しておいてもらえるし、ビル内にジムやインドア・プールが付いているなどの利点を考え借り始めたわけですが、やっぱり大きなビルよりは3、4階建てのタウンハウスのほうが“家”ってかんじがするし生活感があるかなと。)
  • DC市内
  • メトロの駅まで徒歩圏内(できれば車にどっぷり依存した生活は避けたい)
  • 新築もしくは最近リフォームされたもの。
  • 100%フローリング(ベッドルームがカーペットもNG)
  • バルコニー付き(できれば椅子4つくらいとテーブル1つが置けるサイズ)
ヴァージニアやメリーランドの郊外まで行けば同じ値段で広々としたタウンハウスが買えるんですけどね、、、今は子供がいるわけじゃないしやっぱり何かと便利なDC市内が二人とも気に入っているのであります。で、私が大して気にしないものだけど、料理好きのTがとことんこだわっているのがキッチン。アメリカのキッチンのデザインやクオリティがどうしても気に入らないらしく、ヨーロッパ製のモダンでプロっぽいキッチンが良いらしい。困ったことにこだわり屋のTが気に入ったキッチンのあるユニットなんて数少なく、最終的には購入後に自分で好きなデザインを選んでリフォームしたいそうなのですが、我が家にそんな予算が残るのか疑問であります。。


こちらがTが好きなイタリアのブランドPEDINI。こんなモダンなキッチンがいいらしい。
http://www.pediniusa.com/outline.html
http://www.pediniusa.com/integra_17.html
http://www.pediniusa.com/borda_8.html

こちらもイタリアのブランドPIUCUCINE。こんなキッチンがTのドリーム・キッチンらしい。そりゃこんなスペースがあったらいいけどね。私こんなところで煮物作るのとか恐縮してしまいそう・・・。
http://www.piucucine.it/cosmopolitan/toio.html

ドイツのブランドMIELE。この掃除機欲しいんだよなあ。
http://www.miele.com/

ノルウェーの富裕層に人気のこちらもドイツ発GAGGENAU。こんなオーブンがいいんだそうだ。
http://www.gaggenau.com/US_en/Ovens.do

基本的にアメリカのキッチンのデザインはダサイ+低品質だと思っているTが珍しく好印象を持っているアメリカのブランドTHERMADOR。
http://www.thermador.com/

ヨーロッパ製のキッチンは確かにかっこいいけど、本当に目玉が飛び出るほどお高いです。Tの希望をできるだけ反映させてあげたいけど(そしたら料理してくれる日が増えるかもとの企みが裏にあります笑)、我が家の予算管理人としてはTにはどこかで妥協してもらうしかないなと思っています。

5 comments:

Anonymous said...

うーん、やはり住宅購入は考えるよねえ。また物件情報など耳よりなお話があったら教えてね。
キッチンは、日本に比べたらアメリカで十分って感じだけどねえ。。。

Anonymous said...

家探し始めたんだね。

私たちもかなりPickyだから、不動産屋にかな~り言われたよ。でも、高い買い物だから、納得いく物件にしたいよね。

それにしても、Wish Listが全部かなえられる物件を探すのは至難の業になりそうだね。DC市内というのをのぞけば、見つかりそうだけど、DC市内というのは妥協できないところなんだろうね、きっと。メトロの近くだったらDCを出ても良いのでは?ダメなのかな。

私はアメリカのキッチン好きだから(もちろん、デザインによるけど)逆にTの好きなようなモダンなのはダメだな~。好みって本当に面白いね。

良い物件が見つかりますように。

Chie said...

“こ”さん、

やっぱりしばらくDCにいることを考えると蓄積されていく家賃代がもったいないですよね。でもほんとDCの住宅は高いですよ~。ダウンタウンに近いと狭い3ベッドルームでも1億円超えます--;キッチンは、私もTほどこだわりがないのでほんとありのままで十分って思います。でもTはなぜか料理に情熱的というか、アメリカのプラクティカルでないデザインがダメみたいです。困ったものだ…。

Cherryさん、

ありがとう~ほんと、良い物件が見つかるといいけど。。そうなの、DC市内を除けばいろいろありそうなんだけど、やっぱりDC市内のほうが通勤も便利だし遊んだあとに帰宅するのも楽なのですよね。私もアメリカのキッチンで問題ないんだけど、TはDCでの過去6年間3つのアパートに住んでみてどれも換気扇がちゃんと煙を吸い込んでくれないとかキャビネットが安い合板でできているせいで角がはがれてきたりとかマイクロウェーブの位置とかコンロのスペースとか、いろいろと不満がたまっているみたい。でもわかる、私もモダン過ぎるのはだめかも。もし無事に見つかったら(そうでなくても)是非DとJくんと遊びにきてね!

Anonymous said...

あ~、換気扇。
これはわかる!!アメリカの換気扇は日本みたいに外に出て行かないよね。これはどれもダメだよね。

ヨーロッパの換気扇にすれば、ちゃんと外に出してくれるのかなぁ?そうなると、家自体の改造も必要になってきちゃうよね、きっと。家を買って、リフォームするにはその点は難しそうだね。

キャビネットが・・っていうのも納得。アパートはやっぱり安いの使っていることも多いしね。

キッチンは家を買う際も、売る際も需要なポイントだもんね。

遊んだ後にDC市内だと買えるのが楽というのは納得。電車システムの発達していないアメリカで、メトロはいいな~とは思うけど、やっぱり日本の電車に慣れているとイマイチだしね。

いい物件の報告、楽しみにしてるね!

Chie said...

Cherryさん、

そうそう、キッチンは売るときも重要なポイントになるから、私たちこれから買う家はずっと住む気なくて5年後くらいに売りたいと思っているのでなるべくバリューが上がるようなロケーションと水回り(キッチンとバスルーム)のクオリティを重視しているのよね。といってもバジェットにも限界があるしほんと難しい買い物だよ。今度是非Cherryさんの新居にもお邪魔させてね!