Sunday, January 18, 2009

大統領就任式の週末

今週末はオバマ次期大統領の就任式に向けてワシントンDCでは観光客で溢れいろんな大統領就任にちなんだイベントで盛り上がっています。今日はその中でも目玉といえる次期大統領就任を祝うコンサートがリンカーン記念館で開かれました。コンサート出演者はビヨンセやU2のボノやアッシャーやタイガーウッズやメアリーJブライジなど豪華な面々。コンサートの開始は午後2時で観客は早朝から並び出すとのことだったのですが、なんせここ数日DCはものすごく寒いので、私たちの家は近くだしじゃあ11時くらいにどんな様子か見にいこうかなんて気楽なことを言っていたのですが、私は昨晩Girls Night Outで家に戻ってきたのが朝4時過ぎで、Tに無理やり起こされたのがすでに午後1時をまわっていたため結局コンサートが始まった頃に家を出ることに。案の定、リンカーン記念館に近づくことはできませんでしたが大型スクリーンがナショナルモールに約200m毎に設置されていたため雰囲気を味わうことはできました。それにしてもすごい人だった!この写真のずっと先に見えるのがコンサートが行われているリンカーン記念館。
ワシントン記念塔のまわりも、ちょっと丘の上から見てみようとしている人でいっぱい。

コンサートが一通り終わってオバマが演説に出た瞬間は大盛り上がり。
こちらはオバマが20日の就任式で演説する予定のキャピタル・ヒル。普段はない就任演説のゲスト用の椅子がびっしりと並んでいました。確かこの5,000席のチケットは1分で売り切れたとか。

こちらがオバマがパレードをする予定のペンシルバニア通り。うーん、火曜は演説かパレードの様子を見に行こうか迷う。。。院の友達たちはみんなで朝7時に朝食を食べて7時半にはナショナルモールへ向かうらしいのですがせっかくのお休みなのにそんなに早起きしたくないしきっとすんごい人混みだろうし外は寒いし・・・家で大人しくテレビで見ようかなーなんて思っています(←かなり弱気です。でももしかしたらその朝食会から参加するかもだけど・・・)。
DCではセキュリティーも厳戒態勢でヘリコプターがよく飛んでいるしパトカーもよく通るし封鎖されている道も多いしでこれはすごいオオゴトなんだなと改めて思います。この準備だけで一体どれだけのお金と人材が投資されているのかを考えるとアメリカは随分豪勢に大統領の就任を祝うなあと思ってしまいます。でもこんな歴史的なイベントのときにDCにいられるのはよかったです:)

No comments: