Tuesday, October 09, 2007

エチオピアの首都アジスアベバに到着!

先週の土曜日に、ワシントンDC→フランクフルト→スーダンを経由してエチオピアに到着しました。早速日曜日からタスク・チーム・ミーティング。毎日山のように仕事があってかなり忙しいです。アジスアベバの街を見てまわる余裕もなし・・・簡単にアジスアベバの第一印象を書くと、、、
1.寒い!標高2300m~2500mに位置するので昼間は暑くても夜は多分15度くらいまで気温が下がってすごく寒いです。ヒーターがほしい。
2.道を渡るのがこわい!歩行者優先なんてことはありえず朝はバンバン車が走っていてすでに何度もひかれそうになりました・・・信号があればいいのに。
3.寿命が縮まりそうなくらい排気ガスくさい。
4.エチオピアは世界的なコーヒーの名産地というだけあってコーヒーが濃くて美味しい。でも最高級のコーヒーは輸出されるのでここにあるのは普通のコーヒーだそうですがそれでも美味しい。毎朝オフィスにくるとローカルスタッフのエチオピア人の女性たちが各フロアに用意したコーヒーの香りが充満していてコーヒー好きの私はこれでかなり癒されてます。
5.眠りが浅くなる?!高山病らしき症状は出ていませんが、標高が高いからか慣れない生活や新しい職場環境のため緊張しているからかここにきてからあまりよく眠れていません。必ず2度は目が覚めます。普段は一度寝たら朝まで絶対に起きないのに・・・。
6.ネット環境がよくないのでスカイプの接続が悪い。それでもTと無理やり話そうとするのですが私の声は雑音にしか聞こえないそうです・・・

というわけで、街の風景の写真を撮る余裕もなく写真とともにお伝えできず残念ですが、本当はこんなことを書いている場合ではないのでさっさと仕事に戻ります。。。そして休む間もなく今週末からフィールド・トリップです。風邪などひいてメンバーのみんなに迷惑をかけるなんてことになったらどうしようもないので体調管理だけは気をつけようと思います。すでに野菜不足なのでマルチビタミン持ってきてよかった・・・。

No comments: