Saturday, November 22, 2008

米国大統領選終了(遅い報告)

今回の米国大統領選挙、思うことはたくさんあるのですがあんまり自分のブログに政治のことは書きたくないなーと思ったのでワシントンDCの様子(というか私のまわりの喜びよう)だけをお伝えします。選挙日は、私の同僚2人は仕事をお休みしてオバマキャンペーンのボランティア活動に参加。私たちはDCに住んでいるにも関わらず選挙当日は家でテレビを見てオバマの勝利宣言演説が終わったころにはすでに夜中の12時を過ぎていたのでそのまま寝てしまったのですが、ホワイトハウス周辺や14ストリートとUストリートは朝の2時過ぎくらいまでお祭り騒ぎだったようで、私も行けばよかったーとあとで後悔。その場にいた友人のMちゃんのブログによると、これまで植民地化されていた国がついに独立を勝ち取ったような盛り上がりようだったとか。オバマファンの私の同僚もその場にいて、一体何人の知らない人とハグしたか覚えてないとのこと。DCの有権者の93%がオバマに投票しているのでそれもそのはず。特にDCのような黒人の人口比が高いにも関わらず町のはじのほうへ追いやられていてSegregationがはっきりしている州では"Change has come to America”に大いに納得なんだろうなと。次の日は、私の職場ではキャンペーン組からはドーナツが振る舞われ、おめでとう/やったねと声をかけあう人たちをエレベーターや廊下で何度も目撃し、Tの職場ではDirectorがシャンパンで祝ったそうです。私はとりあえずネガティブキャンペーンのあまりいい気がしないCMを見ることもなくなったし(政策の話は抜きで)健康が心配なおじいちゃんマケインとアフリカを国だと思っていたペイリンのペアでなくてちゃんと勉強していて小さい頃から異文化に触れてきたオバマが勝ってくれてとりあえずほっとしました。といっても、オバマが大統領になって本当によかったかどうかを評価できるのは4年後ですよね。でもオバマのようなカリスマ性のある人が大統領になると暗殺とかされないかが心配だ。。。オバマが次期大統領に選ばれた直後からオバマに対する脅迫が急増しているとか、白人至上主義団体が拡大しているとか、この国は恐ろしいのう・・・。シークレットサービスやセキュリティー対策のみなさん、がんばってください。大統領就任式は1月20日。私もパレードに行きたいのだけど仕事あるからいいスポットはとれないだろうなあ。オバマを一目見ようと全米からたくさんの人が集まるので(なんとその数推定400万人!)その日はDCのホテルはすべて予約済みみたいです。だからCraigslistでは家具付きの家1泊10万円で貸しますとか出たりしてます。オバマ新政権は、ブッシュがたくさん負の遺産を残してくれたおかげでこれから大変だろうけど、是非みんなの(膨らみ過ぎてる?)期待にこたえられるようがんばってほしいです。

Tuesday, November 11, 2008

シェナンドー国立公園ハイキング記

来月の屋久島のトレッキングに向けてうちも両親に負けずに鍛えないとということで、先週末ヴァージニアのシェナンドー国立公園にハイキングに行ってきました。Tは先週パプアニューギニアから30時間かけて帰ってきたばかりでお疲れの模様でしたが、今週末から今度はジュネーブに出張なので今しかないということで無理やり行ってきました。写真のとおり、ぎりぎり紅葉にも間に合ってきれいな景色を楽しめました。私たちが歩いたコースはAppalachian Trial。ひたすら落ち葉をふみながらいくつかのView Pointを目指して歩きました。マチュピチュ用に買ったトレッキングシューズが大活躍。コースはこんなかんじ↓途中で野生の鹿にも遭遇しました。熊でなくてよかった・・・。(Tの同僚がシェナンドーでキャンプ中に大きな熊を見たと言っていたので実は恐ろしいです、シェナンドー・・・。)歩いている間はかなり汗をかきましたが、お弁当を食べているときとTが写真を撮っているのを待っているときはぐんと冷えてジャケットかセーターが必要だなと思いました。年間パスを買ったので、もっと頻繁に行きたいです。そして夏はキャンプがしたい!