Sunday, February 25, 2007

ノルウェーからのゲスト

先週の火曜日から木曜日まで、ノルウェーから夫のいとこ2人が我が家に遊びに来ていました。24歳の兄Mがボストンにいる妹のCを訪ねにアメリカに2週間遊びにきていて、ワシントンDCも観光したいということで3日間だけ我が家に滞在することになったのです。平日で夫は仕事だし、私が接待をがんばらねばと思って2人の若者のためにコーラやピザやスナックをたくさん買い出し、ゲスト用のシーツやタオルなどを準備して、家中大掃除をしました。朝食も、二人ともエッグ&ベーコンが好きとのことだったので早めに起きてはりきって準備。そして夫を仕事に送りだしてから、二人をスミソニアンへ案内しました。まず定番のホワイトハウス。二人の感想は、「小さ~い!!ノルウェーのキングのお城よりちっちゃいよ~!がっかり。」確かにそんなに大きくはないですね・・・ハリウッドスターの家のほうが大きいかも。














その他、ワシントン記念塔、ホロコースト、リンカーン記念館、博物館などを回りました。たくさん歩いてくたくたになりました。Tの仕事が終わってから、みんなでジョージタウンへ向かい、カフェミラノで食事をしました。私はカフェミラノのリゾットが大好きです♪ああ美味しかった~。夜は遅くまでビールを片手に映画を見たりアメリカの政治や社会についていろいろ語りました。彼らも短い滞在でしたが、ワシントンDC観光を楽しんでくれたようです。ちなみに、ボストンでCがしている仕事は、aupair(オペア)といって住み込みで家事や育児を手伝う仕事です。ノルウェーでは徴兵制で男の子が高校卒業後1年間兵役の義務を負う間、女の子はスコットランドやオーストラリアやアメリカなどに1年間語学留学をしたりオペアの仕事をしたりして、大学入学前に海外生活を経験してみるのが人気のようです。彼女も現在はボストンのノルウェー人の外交官の家庭に住み込みで3人の子供の面倒を見ているそうです。あと半年したら、インターナショナルマーケティングを学びに大学に行き、将来は観光・ホテル産業で働きたいそうです。日本の18歳や19歳といったら受験地獄というイメージが浮かびますが、ノルウェー人は生き急がないというか、のんびりしているな~という印象を受けます。

今日はワシントンDCは大雪です。彼らが帰ったあとでよかったと思いました。今年の日本の冬は非常に暖かいようですね。母にワシントンDCの冬の様子を日記に載せてよと言われたので、今日の雪の写真を載せておきます。